
 --,-- --:--

ん?  これは何??

 08,2016 18:43
さて、プランターからニョキリと芽を出している、これは何でしょう??

2016070609130000.jpg
まさか芽が出るなんて思ってもみなかったので、ビックリポン!(ちと古い?)
元気に驚かされます。




2016070310010002.jpg
さて、正解です。
これは、ゴボウです。ゴボウが芽を出したところです。

少し前(6月12日頃)に収穫したゴボウですが、結構、量が多くて、夫婦二人では
とても食べきれませんでした。で、婆ちゃんからは「土の中に埋めてやると保存で
きるで」と聞いていたので、畑の土をプランターに入れて、ゴボウ(葉っぱと茎を除
いた実の部分のみ)を「横向き」に寝かして土をかけ、保管していたのでした。

すると、何日かでこの状態。横に寝かしたゴボウの実の端っこから、茎がムックリ
と天に向かって伸び出して、葉っぱも付きかけているではあーりませんか。
生命の元気に感心しきりです、
でも、このまま大きくなったら、どするだ?
ゴボウの実は養分を吸われてだんだん小さくなるんとちゃう?

このまま暫く眺めとくか?茎やらを切り取って、もう少し深い所に埋め直して、もう
一度保存し直すか?  ウーン、どしたら良いかな?  思案中です。
何か良い知恵あれば教えてください。


2016070609120000.jpg
葉っぱも緑色になってきました。すこぶる元気そうです。




追記です

畑では、ジャガイモ収穫が続きます
2016070118270001.jpg   2016070118270000.jpg
メイクインが豊作でした。

どうしても、掘り出し漏れが出てしまうのですが、ゴボウのように発芽することがきっとあるので
収穫忘れには注意ですね。





ありがとうございます。





















Comment - 0

Latest Posts

