
 --,-- --:--

ジャガイモ掘り、真っ盛り。インゲンが緑のカーテンに。

 22,2016 19:56
ジャガイモ収穫が始まりました。インゲンも順調に緑のカーテンになってきました。


今年、ジャガイモは一畝すべてを使って、4種類、作っています。その内、
キタアカリと男爵の葉っぱが枯れ、いよいよ収穫時期に。ところが、連日
の雨予報。次の晴れを待つと穫りどきを逃しそうです。ということで、21日、
雨の止んだ昼間に、思い切って葉っぱの枯れたところを収穫しました。

2016062211120000.jpg
(収穫した男爵いも。結構大きかったです)

2016062213000000.jpg   2016062212440001.jpg
ジャガイモ掘りは中腰なのでなかなかきついけれど、ホクホクして、とても嬉しい作業です。
ボクはスコップも殆ど使わずに、基本、素手で掘ります。たまに軍手をすることもありますが、
やはり、素手の方が土の感触がストレートに届いて良いですね。最初の頃に少し芽かき(間
引き)をする位で、農薬や除草剤も一切使わず、殆ど手をかけていないのに、土の中からコ
ロコロと元気なジャガイモが出て来ると思わずニッコリです。
でも、手が泥でまみれでカメラが使えず、掘ってる写真がありません。


2016062212310000.jpg
キタアカリです。少し小振りですが、沢山穫れました。


2016062211140000.jpg
こちらも男爵です。雨続きなので、上手に乾かして、
湿気ないように保存しないといけないですね。


2016061518150000.jpg
ジャガイモの花と、菊菜の花を摘んで帰ったら、母ちゃんがペットボトルに挿してくれました。
ボクには、こんな飾りはとてもできないですが、かわいいですね。



2016062113550000.jpg
こちら、インゲンです。順調に育って、だんだん緑のカーテンになってきました。
どんどん伸びるので支柱側を高くしないといけません。で、一番上部に横に通
している竹棒は、ボクが後で背伸びしながら付け足したものです。でも、背が
低いので、ほんのちょいしか高くできませんでした。まだ伸びるやろか?



2016062113410000.jpg
この元気なインゲンの苗をいくつか、萎れかけてた
キュウリの横に混植したことで、なんとキュウリが復
活しました。(コンパニオンプランツとして活躍?)
また、機会あれば報告させてください。




2016062114440002.jpg
久々、登場。ピーちゃん(お兄ちゃん)。
「雨降りいややなあ」てか。


2016061517080001.jpg
こちらも久々、チビーズ。
「お父ちゃん、いつもトロッコ押してどこ行くん?」てか。




ありがとうございます。






















Comment - 0

Latest Posts

