
 --,-- --:--

収穫続く。ジャガイモ試し掘り、ニンニク収穫、そら豆最盛期。

 09,2016 21:40

続々と、収穫が続きます。有難いことですね。
どれも、収穫するタイミングなどがしっかり判っておらず、試行錯誤ばかりです。
婆ちゃんに聞いたり、野菜たちに尋ねたりしながら、だんだん自分のやり方が
できれば良いのだけど。なかなか難しいもんでおます。



2016060417570000.jpg
一畝を全部使ってジャガイモを作っていますが、
とても順調。葉っぱが生い茂ってます。花が沢
山咲いてましたが、養分が吸い上げられるらし
いので,先日、全部摘んで帰って、家で、母ちゃ
んに飾ってもらいました。



2016060417430001.jpg
収穫のタイミングが今一よく判らないので、今回、
葉っぱが少し黄色くなってきた茎を何本か、試し
堀りしてみました。




2016060719490001.jpg
試し掘りのキタアカリです。まだ小さいですが、
ぼちぼち収穫の時期を迎えているようです。
食べたらホクホクして美味しかったあ。
あと少しして、葉っぱが枯れ加減になったら、
いよいよ全部掘ろうかな!




2016060611470000.jpg
本日(6月6日)、ニンニクを全部収穫しました。併せて、そら豆も一杯穫れました。
ニンニクは大きいのから、指先ほどのチビッコまで、いろんな大きさでした。




2016060611480001.jpg
いつもトロッコに乗せて収穫した野菜たちを運びます。
トロッコが満杯のときは幸せな気分で家に帰ります。




2016060614390000.jpg
大小さまざまなニンニクです。殆ど放ったらかし
で、ずっと雑草まみれの状態だったのに、よくぞ、
しぶとく育ってくれたもんや、と感謝しきりです。



2016060614400001.jpg
そら豆も、おそらく、今が最盛期。これも収穫期の見極めが難しいです。今回、
収穫分のそら豆の背中には黒い線が付いてます。これは、栄養を十分吸って、
これからタネに成ろうとする段階の豆さんらしいので、実は少し硬めかも。
来年は、もう少し早目に収穫してみようかな。
覚えてたら、やけど。




ありがとうございます。
















Comment - 0

Latest Posts

