
 --,-- --:--

栽培エリアを総入れ替え~婆ちゃん、恐るべし!

 02,2016 23:13

2016052012420000.jpg
               (絹さや・そら豆・ごぼうを残して、全面的に耕された畑)

今、お借りしている畑は、黒豆・大豆などの豆類エリアと、野菜一般エリアの2つ
に分かれていますが、豆類が連作に適さないので、毎年度、この2つの栽培エリ
アを全面入替します。昨冬に収穫済の豆類エリアは、既に、この春からはナス・ト
マト等の野菜一般エリアに切り替わっています。で、6月には黒豆等の種蒔きを
予定しているので、昨年からの野菜一般エリアを耕し、大急ぎで豆類エリアに切り
替えることが必要です。しかしながら、このエリアは草の勢いが凄まじく、既に草ボ
ーボーの状態です。急ぐのに、ボクの手作業による草抜きではとても追いつかん。
えらいこっちゃ!

ということで、婆ちゃんがトラクターに乗って颯爽と登場!
「任しとき!」と田植えに使ったばかりのトラクターを縦横無尽に走らせて、昨年か
らの冬越え野菜で、今、収穫期を迎えたそら豆・絹さや・エンドウ豆・ニンニク・ゴボ
ウを上手に残して、他のスペースを一瞬で耕してくれました。

婆ちゃんは僕の山里暮らしの大恩人です。畑も婆ちゃんからお借りしています。婆
ちゃんの作る米や野菜はどれもびっくりする美味しさ。つい最近まで牛も飼ってい
たとのこと。まさに、農家のプロ、命を育てるプロです。全くのド素人のボクは婆ちゃ
んに野菜づくりを教えてもらっています。
婆ちゃんに、感謝、感謝の毎日です。





2016052012240003.jpg
そら豆と絹さやです。今が収穫真っ最中の時期です。


2016052012240001.jpg
エンドウ豆とゴボウです。収穫中のこれらを残して、
他は見事にトラクターで土起こし済みです。



2016052012240000.jpg
ニンニクです。



2016052012230003.jpg
冬越えの野菜たちのみが残った旧・野菜一般エリアの景色です。



2016052012230002.jpg
すでに切り替え済みの新・野菜一般エリアを遠望したところです。






ありがとうございます。














Comment - 0

Latest Posts

