
 --,-- --:--

菊イモ料理、頑張ってます(母ちゃんが)。

 25,2016 11:08
菊イモ料理、母ちゃんが頑張ってくれてます。

2016051810020001.jpg

先日、菊イモを大量に収穫しましたが、料理法も判らないので、まずボクが、
庭でホースの水を流しながら、タワシでゴシゴシ洗いました。
その後、母ちゃんにバトンタッチ。母ちゃんがあれこれ工夫して、菊イモの
保存と料理の両方をやってくれてます。保存としては、まず、皮ごと薄くス
ライスしたものをザルに広げて天日干し。乾いたら、味噌汁や何にでも使
えそうです。次に、お酢と一緒にミキサーで細かくして冷蔵しました。これ
もドレッシングや何にでも使えるかな、とのこと。
料理は、まず天ぷらにしてもらいました。とても美味しかったです。みそ汁
や肉じゃがにも入れて食べました。癖がないので食べやすいです。


カンタン料理法が判れば、糖尿にも効く、薬効の高い、グッドな食材やな、
と思います。



2016051810020000.jpg
ザルに入れて、天日干ししてます。


2016051810010001.jpg
デッキの上の木陰ですが、何とか乾いてくれそうです。
奥にある小屋状のちいさなものは、鳥の巣のつもりで、木切れで作ったものです。


2016051320480001.jpg
菊イモを使って天ぷらにしてもらいました。
同じく収穫した絹さやや、小エビと一緒に揚げてます。





2016051320480000.jpg
天ぷら、とても美味しいです。
他に料理法、あれば教えてください。




ありがとうございます。














Comment - 0

Latest Posts

