
 --,-- --:--

いよいよ収穫!そら豆、エンドウ豆、玉葱・・・・・実りは多い

 26,2016 21:34
いよいよ収穫の時期を迎えたぞい!

2016052309400001.jpg
    (今日の収穫の一部 ⇒ 左から、絹さや、そら豆、レタス、エンドウ豆です)

春先から畝づくりや支柱立てなどの畑仕事に追われ続けてきましたが、やっと、い
くつかの野菜たちが育ち、収穫の時期を迎えました。そして今日、やっと、菊菜、絹
さや、そら豆、レタス、エンドウ豆、そして玉ネギを収穫することができました。

収穫時期はいっときにドカーンと重なるので、いつも、穫る作業に加えて、家に持っ
て帰ってからの保存や料理準備のための作業に追われます。結局のところ、土づ
くりやタネまきなどの準備期間も、収穫を迎えた時期も、いつも、追われてばかりの
畑作業で、常にドタバタしてるのは何でやろ?? 

でも、やっぱり収穫はうれしいなあ。



2016052416360000.jpg
玉ネギです。本日、収穫した後、軒先に吊るしました。
でも本当はもっと大量にできるはずやったんやけど・・・・・


2016052309410001.jpg
絹さやとそら豆です。
絹さやは今が最盛期かな。穫るのが2~3日遅れると、まるでエンドウ豆の
ように丸々太った莢(さや)になってしまうので、毎日、収穫が必要です。
でも、毎日100~200個(房?枚?)もの絹さやが穫れます。

そら豆は初収穫です。これからあと数日で最盛期やろか?



2016052309410000.jpg
レタスとエンドウ豆です。
レタスはバリバリに新鮮でした。

エンドウ豆も初収穫です。これからどんどん穫れそうです。
下の写真は、エンドウ豆の畑での元気な姿です。



2016052512280003.jpg
エンドウ豆がたわわに実ってます。
ここ数日で実がグーンと大きくなりました。




ありがとうございます。















Comment - 0

Latest Posts

