
 --,-- --:--

トウモロコシ、順調です。

 05,2016 11:07
トウモロコシ、順調です。
2016060409430000.jpg
ここ数日で、苗から育てていたトウモロコシが急速に大きくなってきました。
去年、はじめて作ったときは、実が大きくならず失敗に終わりましたが、今年は
なかなか順調です。何とか、元気で大きくなりますように。



2016060408280001.jpg
茎の下部にはいくつか小さな実がなってます。
「売りもんにするには全部取って一本にして
大きくするんやけど、家で食べるんやから、
ええようにしたら良いで」とのこと。


2016060417430000.jpg 
「カラスは毎日よう見とるで。明日、収穫やなと思ってたら、その日に狙われるで。」
とのことで、トーモロコシにカラス除けのネットを張ることにしました。



2016060417420000.jpg
まず、百均で買った縦2m横2mの防鳥あみ2つを、四隅に立てた支柱にグルリと
回しました。




2016060417410000.jpg
グルリと回した防鳥あみは、支柱まで引っ張りながら、これも百均で買った結束バンドで
しっかりと止めました。上の部分が空いてしまっているので、洗濯バサミで止めました。
あまりお金かけずに作業したいので、百均も一杯使わせてもらおっと!



2016060413550001.jpg
茎の下方の小さ目の房を摘んで帰りました。
ヤングコーンとして、美味しく食べました。




2016060417430003.jpg
畑の様子です。虫・風除けで行灯(あんどん)被せていたカボチャですが、
とても元気で、行灯をものともせず、葉っぱが外に飛び出ようとしてます。



2016052516580003.jpg
久々、チビーズです。
「とうちゃん、どこ行くん?」家の中から、農作業に行くボクを見送って(?)くれてます。




2016052516570000.jpg
そのチビ-ズを家の中から、見たところです。





ありがとうございます。














Comment - 0

Latest Posts

