
 --,-- --:--

ちょっと遅い?カボチャたちの苗、やっと植えました。

 20,2016 20:23
カボチャの苗、やっと植えました。

2016051718240001.jpg


予定よりも随分遅れてしまったなあ。
今年のカボチャ、苗だけは1週間ほど前に買ってたんですが、あれこれサ
ボってる間に植える時期を逃し今になってしまいました。ホームセンターで
は苗の値段もガクンと下がっており(98円が30円に)、もう旬を過ぎたん
ちゃうかと焦ってました。
ということで、一昨日(17日)、やっと土づくりを行いました。カボチャは
広い範囲にツルが伸びるので、仮の畝の2列をつなげて一つの大きさ
にし、牛フンや油カスを混ぜ込みながら備中や三角ホーで耕しました。
慣れない肉体労働はきつく、暑さでバテバテです。



2016051812000000.jpg
畝2列をつなげて広げたスペースに、昨日(5月18日)カボチャの苗を植
えました。今回はカボチャ苗5本に加えて、まっかうり苗3本を植えました。
写真は、行灯(あんどん)作りの準備で、杭の棒を置いているところです。

婆ちゃん(ボクの田舎暮らしの大恩人)曰く、
「ちょっと狭いなあ。もうちょっと間を空けて植えた方が良かったなあ」


2016051812370002.jpg
カボチャに行灯(あんどん)をかぶせたところです。


2016051812370000.jpg
同じく、まっかうりに行灯(あんどん)をかぶせたところです。


2016051812290001.jpg
植える作業が何とか終わりました。この後、じょーろで水をあげて今日の
仕事完了、かな。ちょっとスペースが狭いみたいやけど、何とかうまく育っ
て欲しいなあ。

この後、スイカやメロンの苗もスタンバイ中。早く植えてあげんといかんばい。
畑仕事はやることが一杯やね!





ありがとうございます。













Comment - 0

Latest Posts

