
 --,-- --:--

季節はずれ?の菊イモ収穫。楽ちん料理法、教えてください。

 12,2016 11:24
なんと、菊イモ、収穫しました。季節はずれ?


2016051208210003.jpg
昨年夏、初めて菊イモを植えて12月に収穫しましたが、とても食べきれない量だっ
たので、多くは土の中にそのまま残し、春になったら掘り起こすつもりでした。が、
この春、あれこれ作業に追われ、菊イモ堀りに手が回らないまま、ここ何日か雨降
り続きに。すると、数日前まで全く見かけなかった葉っぱ群が、ビッシリと勢いよく、
菊イモの根元から生えてきてるではあーりませんか?

なんと、土の中に残した菊イモから、元気に大量発芽してしもたんや・・・放っておく
と、きっと、養分が全部茎や葉っぱに回ってしまうー。で、今日、慌てて掘り出しまし
たが、豊作も豊作、土の中からバケツ3杯分も菊イモが穫れました。

畑のインスリンとも言われ、身体にはとても良いらしいですが、小さくて、洗い・皮む
きに手間がかかり、料理は大変そうです。どなたか、楽ちん料理法、教えてください。





2016051208210001.jpg
菊イモの根元から大量に発芽!葉っぱの
勢いがスゴイです。


2016051218530000.jpg
掘り起こした菊イモです。こんなバケツに3杯、
穫れました。植えてから殆ど放ったらかしだっ
たのに、沢山育つ、元気なおイモさんです。


2016051016180002.jpg
家に持って帰ると、早速、ピーちゃんが「ナニ?
なに?」、偵察にやってきました。


2016051016170000.jpg
天ぷらなども美味しいと思いますが、他にも
美味しい食べ方、または、楽ちんな料理法
などご存知の方、ぜひ教えて下さい。



ありがとうございます。















Comment - 0

Latest Posts

