
 --,-- --:--

ゲゲっ!暴風で畑全滅?

 05,2016 10:19
本日(5月3日)、朝から物凄い強風です。丹波の山裾にあるこの山里は吹き降
ろしの風がきつく、回りの木々も軋(きし)んでいます。
こりゃ畑も大変や!で、見に行くと、ありゃりゃ。トウモロコシに被せた行灯(あん
どん)が飛んで無くなり、ナスビの苗は一本完全に折れ、ジャガイモのマルチは
半分飛びかけ、植えたばかりのブロッコリ・キャベツ・ししとう・ピーマンやトマトの
苗も風に煽られて折れかけ・・・・・と、このまま強風に晒されたら、畑の野菜たち
は全滅してしまうんちゃうやろか!

ということで、
急きょ、1日がかりで修復や補強の作業に追われました。マルチの簡易修復、ピ
ーマンやとうもろこしに風よけの行灯(あんどん)を被せ、トマト他の茎を支柱と紐
でむすぶ作業、そして、植えたすべての苗に風よけの土寄せ作業をしてみました。
ヘロヘロの腰ギクです・・・・・・
茎が見えない位に土をかぶった野菜たち、これで何とか強風を乗り切れるやろか?
何とか頑張って乗り切って欲しいです。

あとは天に祈るばかりです。明日の朝が怖い・・・・・・自然と共に暮らしてきた、お百
姓さんたちの長い長い営みや苦労を、ほんの一部の一部ながら実感する思いです。




2016050411000002.jpg
写真ではちょっと判りませんが、すごい風が吹いてます。



2016050410270000.jpg
順調に育っていたブロッコリですが、根元
からポッキリ折れてしまいました。




2016050313190002.jpg
大急ぎ強風対策!
とうもろこしの苗に土寄せをしたところです。
茎などがまったく見えないところまで、山盛
りの土を被せました。




2016050313190001.jpg
急きょ、風よけの行灯(あんどん)を作って、ピーマンやトーモロコシなどに
被せる作業をしてるところです。




2016050313210000.jpg
こちら、ブロッコリの苗の土寄せです。ちょっと過保護でしょうか??




2016050313230001.jpg
飛びかけたマルチを簡易修復した畝の様子。
手前から3列目まで修復が完了、でも、4列
目のマルチは全面的に飛んでしまっていて、
途方に暮れています。手前のジャガイモ畝が
ボクの畝。2~4列目はお隣りの方の畝です。
見えにくいですが、ジャガイモの茎には風よ
けのために一杯土を盛ってます。




2016050411010000.jpg
トマトです。他の野菜と同じく、茎が見えない
ほどに土寄せをして、また、支柱とトマトの茎
とを紐で結びなおしました。









2016042419380001.jpg
雨も風も関係なし。チビーズは遊び疲れて
おうちの中で寝ています。



2016042807540000.jpg
やんちゃな「まめちゃん」(男の子)です。
ややこしい所にばかり入って遊んでます。



ありがとうございます。

















Comment - 0

Latest Posts

