
 --,-- --:--

ジャガイモ芽かきやタネ蒔きに奮戦 ~追われる一方の畑仕事 

 30,2016 22:56
2016042617330000.jpg
マルチから顔を出したジャガイモ、今回、思い切って芽かきをしました。
見回りに来てくれた婆ちゃん曰く「十分芽も育ったから、元気な茎を2本
程残して、後は芽かきしたげ。そやないと、ちっこい芋ばかりできるで」
(婆ちゃんは山里暮らしの大恩人。畑も婆ちゃんから借りてます)

たしかに前回できたのは、チビっこい芋ばっかりやったなあ。
美味しかったけど、母ちゃんが料理しにくそうやったなあ。
で、今回は思い切ってガッツリと芽かきをすることに。


2016042617330002.jpg
元々、僕は、芽カキや、野菜の間引きが
とても苦手。折角ここまで育ったのに勿体
ないやら、可哀相やらで、いつもほんの
少ししかできませんでした。

2016042617330001.jpg
今回は、思い切って沢山の芽かきに挑戦
したのです(きっぱり)。
これで大きなジャガイモが沢山できるかな?


2016042714520000.jpg
この日(4月27日)は朝から雨。なので、慌てて苗や種を買いに行き、
雨の中で、土づくりをしたばかりの畝に植え、蒔きました。写真は本日、
買って来たトマト、万願寺唐辛子の苗です。


2016042714480000.jpg
同じく本日植えるために買ってきたタネです。ほうれん草・インゲン・
小ネギ、そして、冬瓜(とうがん)のタネです。


2016042715460002.jpg
しょうがの種イモも植えました。


2016042715450001.jpg
万願寺唐辛子の苗を植えました。

結構、多くの苗を植え、タネを蒔いたので、
土づくりが済んだ畝がもうありません。早く
備中で耕して土づくりせんとあかん。

ボクの畑仕事は追われる一方です。




ありがとうございます。














Comment - 0

Latest Posts

