
 --,-- --:--

爆発する草たちと格闘中!

 26,2016 23:49
2016042417040003.jpg


草と格闘してる様子と、ジャガイモのでき具合など報告します。

さて、雨が降る度、爆発的に増える雑草。元々放置ぎみのボクの畑は今、爆発
した雑草に覆われ、凄いことになってます。草刈り機でガツガツと刈っていけばよ
いのですが、右肘が痛くて草刈り機がうまく使えないので、なんと、鎌(かま)を持
っていって手で草刈りをはじめました。が、遅々として進まず、バテバテです。

刈った草を雑草の上に置いて、草マルチで爆発を防ごうともしているのですが、そ
んなことでは間に合わない位、雑草の勢いがスゴイです。とは言え、除草剤は使い
たくありません。やっぱりコツコツと草刈りするしか方法はないでしょうか。

畑いじり2年目にして、爆発する草に改めて愕然。爆発雑草を押さえ込む良い方法
が何かあれば、ぜひお教えください。





2016042417050000.jpg2016042417040001.jpg
刈った草を、新たな雑草の上に敷いて草マルチにしていますが、効果の程は??




2016042417050001.jpg
特に、ニンニクの畝に雑草がびっしり。



2016042416180000.jpg
ジャガイモ、元気に芽が出て来ました。


2016042416170003.jpg
マルチに穴を開けて、芽を出してやりました。


2016042416190000.jpg2016042416180002.jpg
昨年収穫した小さなジャガイモですが、紙袋に入れたまま忘れてました。で、見ると、
袋の中で芽が一杯出てました。勿体ないので、実験的に畑に植えてみました。
婆ちゃんからは「小さい種イモからは小さい芋しかできん。ようけできても、捨てる
ようなことになるで」と言われましたが、さて、どうなることやら。



ありがとうございます。























Comment - 0

Latest Posts

