
 --,-- --:--

なすびの苗に行灯(あんどん)!霜と風対策

 18,2016 23:55
2016041612410001.jpg
朝、様子を見にきてくれた婆ちゃん曰く、
「ここらは、まだ寒うて霜が降りよる。明日はおまけにえらい雨と風や。特に
ナスビの苗は弱いから、肥料袋で行灯(あんどん)作ってかぶせたげ」との
こと。ウーンえらいこっちゃ。師と仰ぐ婆ちゃんの命令やあ。で、何とか、不
器用な土木作業で作ったのがこれです。手作り感満載ですが、畑の真ん
中に行灯(あんどん)が8個もでき上がりました。
これで何とか、明日の強風、持ってくれるやろか???





2016041612420000.jpg
霜除け、強風除けのための行灯(あんどん)は、ナスビ苗5つ、トウモロコシ
苗1つ、ピーマン苗2つと全部で8つ作りました。

2016041612450000.jpg
農家の人は使った肥料袋を残してるらしいですが、ボクは全く残ってない
ので、母ちゃんに分厚めのビニール袋をかき集めてもらって、自宅リフォ
ーム時の廃材の中から杭代わりになる棒を探して、これを使いました。


2016041615370000.jpg
上から見たらこんな感じです。苗の回り4隅に
杭を打ち込み、そこにビニール袋をかぶせて、
また、飛ばないように麻紐で縛りました。ビニ
ール回りには土を被せて風が入り込まないよ
うにしました。

同じ日、九州は地震2日目の大雨の晩です。
何とか大きな被害になりませんように。



2016041710430001.jpg
強風と大雨の去った後です。何とか、行灯
(あんどん)も飛ばされずに残ってました。
苗も、大丈夫でした。ホっ!



チビーズ2016041619450000
チビーズです。強風も行灯も関係なく、毎日、遊び疲れて寝てます。




ありがとう。
















Comment - 0

Latest Posts

