
 --,-- --:--

畑・畑の日々、ジャガイモ発芽したよ。

 17,2016 08:19
2016041516490001.jpg
冬の間、殆ど放置してしまってた畑ですが、さすがに春になるとタネ蒔き
や苗植えなどが始まり畑が動き始めました。ボクは、遅れ作業を追いつ
くための仕事が山盛りで、このところ、なかなかハードに畑作業をやって
ます(きっぱり!・・・?)。
ということで、畑漬けの日々を報告、今回はジャガイモ発芽などです。
ピーちゃんは、デッキに登って来たカエル君と、今年初ご対面です。




2016041514030000.jpg
風で飛んだマルチを貼り替えたばかりのジャガイモ。
マルチの上から触ってみると、かすかに芽が出てる
感じが。やったね、発芽し出したんや。

2016041514020000.jpg
発芽してるところを探して、試しに何か所かマルチに
穴を開け、芽をだしてやりました。
⇒ 婆ちゃん曰く
「まだまだ寒うて霜も降りるから、穴開けはもっと暖
こうなって、芽が大きくなってからの方が良いよ。」
⇒ ガーン、
 穴開けは、もっと暖かくなってからにします。
(注:婆ちゃんは山里暮らしの恩人。畑の大先生です)




2016041514100000.jpg
めげずに、トウモロコシの苗を植えました。
その横にはタネも蒔きました。
またその横には、少しですが、「四角豆」の
タネも蒔きました。うまく育つかな。


2016041514100001.jpg
ナスビやししとうや、鷹の爪など、先日植えた
苗にも、お水をあげました。



2016041516470000.jpg
家に戻ると、デッキの上で母ちゃんが日干ししている大根、ニンジン、切干
大根が上手い具合に干しあがってきてました。何が食べれるんかな?
早く食べたいな。


2016041516480000.jpg
家のデッキの桟(さん)の上に、今年初めて、
小さな雨ガエルが登って来ました。去年も
沢山の雨ガエルが登ってきてくれました。
とてもかわいいです。

2016041516490001.jpg
その雨ガエルのすぐ前に、なんと、ピーちゃんが・・・・・ (ピーちゃん、でか)
雨ガエル絶体絶命!でも、心配ご無用。いつものことで慣れてしまったのか、
はたまた、よく見えないのか?ピーちゃんは、雨ガエルに全く興味を示しません。


ありがとうございます。

















Comment - 0

Latest Posts

