
 --,-- --:--

畑仕事はやることが一杯!

 14,2016 14:53
そら豆20160412155300032ちび016041010580001
畑仕事はやることが一杯。

空豆の補強、畑でたき火、マルチの貼り直し・・・・・、畑に出ると、やる仕事が山盛り一杯
です。しかも、鈍くさいので、人一倍時間がかかります。   あー、しんど。
でも、仕事の合間に畑で食べるご飯は美味しいな。帰ってピーちゃんやチビーズと遊ぶの
も楽しいね。





2016041311330000.jpg
奥丹波のこの山里は風がきつくて、先日、かぶせた
ジャガイモのマルチが吹き飛んでしまったので、
今日は予定変更して、貼り直しに掛かり切りでした。

2016041311320000.jpg
マルチの側面すべてに土をかぶせ直しました。
でも、強風で土が剥がれてしまうので、今回は、
しゃがんで、小さいスコップで叩きながら、しっ
かりかぶせる地道な作業となりました。
腰、きついべ。






2016041213010003.jpg
冬の間に、沢山たまった木枝などを畑のすみで燃やしました。

トマトやナスの太い茎、菊イモの枝、カボチャのつる、草引きの
後の草など、畑には、収穫した後のものが沢山残されます。埋
めて土に戻すものもありますが、それでも、冬を越して、畑に
多く溜まってしまったので、今回、たき火をして燃やしました。
たき火の灰は土づくりの良い肥料として再利用。畑で生まれた
ものを畑に戻すことになりますネ。


畑仕事に行くときに母ちゃんから持たされた
あんパン。一仕事休みに、畑でたき火を見な
がら食べると、また、格別、美味しいです。





空2016041215540000
そら豆、花も一杯咲いて、とても大きく育ってきました。大きな茎が倒れ
ないように、支柱と支柱の間をヒモで縛ってサポートしました。

そら豆2016041215530003
反対側から見たところです。





ぴ^016041017150002
家のデッキ前の花壇に、少しづつハーブを植えていってます。
咲いてる花はマリーゴールドです。
ピーちゃんがデッキの桟(さん)に上がって見てます。

2016041012070003.jpg
石窯の上に登って休むピーちゃん。
お気に入りの場所です。花壇もよく見えます。

花壇2016041311280000
デッキ側の庭は、全体、こんな感じです。石窯と花壇は隣り合わせです。
石窯には雨除けの専用袋をかぶせています。



2ちび016041010580001
チビーズ登場。走り回っているのをやっと捕まえました。



ありがとうございます。
















Comment - 0

Latest Posts

