
 --,-- --:--

やっと春の野菜、植えました。

 10,2016 00:09
2016040913130002.jpg

本日(4月9日)、やっと、春の野菜、植えました。

遅れ込んでた農作業。1畝ですが、やっと土づくりも数日前に終わらせ、ホームセンターで苗や
タネも購入し、春植えのスタンバイまで辿り着きました。で、本日、ようやく苗を植え、タネを蒔
くことができました。身体はちときついのですが、やっぱり、タネを蒔いたりするときは嬉しいも
んですね。





2016040913130000.jpg
自家用なので少量なのですが、僕の嬉しがりが加わって
どうしても多品種の栽培となってしまいます。写真は、
今日植える苗のポットを並べたところです。


2016040913130002.jpg
今日は茄子、ピーマン、ししとう、レタス、ブロッコリ、キャベツ、
鷹の爪、セロリの各苗を2~3ポットずつを植え、ニンジン、大
根、菊菜のタネを蒔きました。大根は、昨年分の咲いた花から
採った自家採種のタネも試しに少し蒔いてみました。


2016040916320000.jpg
畝の反対側から見たところです。
ニンジン、大根、 菊菜のタネは手前の方に
蒔きました。先日、掛けた黒マルチが強風で
飛びそうになってたので、側面全部に少しず
つ土をかぶせました。


2016041017300001.jpg
ポットから出して畝に植え、たっぷり水をあげたところです。
何とか、うまく育ってくれると嬉しいなあ。






2016040815100000.jpg
今日もピーちゃんが畑に来てくれました。
「父ちゃん、この頃、ちょっとガンバッとるやん」と
思って見てるんやろな。かな?かな?




2016040818440000.jpg
久々登場、チビーズです。
家の中でそれはそれは元気に
走り回り、飛び跳ね、暴れ回ってます。


ありがとうございます。
















Comment - 0

Latest Posts

