
 --,-- --:--

春、生命は巡ります。

 08,2016 23:39
2016040815450000.jpg2016040815370001.jpg2016040816110001.jpg2016040812030000.jpg

春、生命は巡ります。

今回は、初鳴きのカエル、山に生えたタラの芽、もみ殻から元気に出てきた土筆など・・・・
巡る生命の小ネタ集です。





2016040815450000.jpg2016040815460000.jpg
昨日、4月7日は終日、雨。で、今年初めて、早くもカエルが鳴き出しました。繰り
返す生命が今年もまたつながりました。毎年、毎年、当たり前のように巡り巡る
自然の力はやっぱり凄いですね。人の知恵など、ちっぽけなものだなあと感じます。
この山里では、梅雨どきには、とても運転しづらくなる程、カエルが田んぼや畑から
道路に一杯あふれ出てきます。カエルくん、今年もよろしくね。



2016040816110001.jpg
今日は、すぐ近くの山に入いってみました。ウグイスの
鳴き声が澄み切ってました。タラの芽があちこちで出て
ました。ゼンマイ、わらびと一緒に摘んで帰りました。
が・・・・・・

2016040816260001.jpg
上から、タラの芽、ゼンマイ、わらびのつもり。母ちゃん
(奥さん)が喜んでくれるで!と思って持ち帰ったのですが、
どうやら、ゼンマイとわらびは違うもののよう・・・
ウーン、僕は何を穫ってきたんやろ????





2016040815370001.jpg
土筆(つくし)は畑の畦だけでなく、去年植えたブルーベリー苗
の根元からも出てきました。根元には防寒用の「もみ殻」を積み
上げていますが、土筆はこの「もみ殻」の中から、それはもう、
元気一杯に出てきています。

2016040815430000.jpg
ブルーベリーは、畑とは別の酸性土壌の土地に植えさせてもらっ
ています。スギナと親戚?の土筆なので、きっと、この土壌がよ
く合うんやろかなと思います。穂先の緑色の粉(胞子??)も、
飛ばずにしっかりと付いてるので、おひたしにすると、春の苦味
がとても美味しいです。






2016040812030000.jpg
ハーブを育てたい母ちゃんの希望もあり、今日、家のデッキ側の
庭に花壇を作りました。昨冬の玄関側のものに続く2番目のもの
です。花壇の土は、備中(三つ手の農具)で結構深く耕しました。

2016040814590000.jpg
今日は、早速、風船カズラの種を蒔きました。明日はいくつかハーブを植える予定です。
畑だけでなく、花壇でも、自然の循環に沿って生命が巡っていくと良いなと思います。





2016040815120000.jpg
今日はピーちゃんが畑まで来てくれました。早速、空豆の葉っぱをかじろうとしてます。

2016040815110000.jpg
大根の白い花とピーちゃん、よく似合います。




Comment - 0

Latest Posts

