
 --,-- --:--

春の畑。えんどう豆の支柱立てに苦戦、しろ菜の花がきれい。

 01,2016 10:08
2016032914550003.jpg
春の畑です。
エンドウ豆の支柱立てなどに苦戦中。しろ菜や大根の花きれいです。

夫婦二人分の野菜を無農薬・化学肥料なしで育てています。が、とてもとても「自然農法」と言うような
ものではなく、そもそもがド素人。楽しみながら、サボリながら、四苦八苦しながらの畑です。
それにしても、厳しい霜の冬を自力で乗り越えてくれたエンドウ豆なども放ったらかしで草ぼうぼう。
幾らなんでも可哀相な状態になってしまってました。

で、やっと重い腰をあげ、草むしりや支柱立てなど開始しました。エンドウ豆では支柱を立てて
つるを這わせるための笹竹を何本か差し込みました。絹さやや空豆も補強が必要ですが、やり方
が今一判らず苦戦しながらの作業です。(良い方法ご存知でしたら、お教えください)

でも、春の畑は気持ちいいですね。
放ったらかしで育った大根の白い花も綺麗です。しろ菜の花は摘んで帰ってバケツに入れてます。



2016032914540000.jpg
エンドウ豆は、3本の杭に長い竹竿を
横通ししたうえ、エンドウ豆の弦(ツル)が這い易いように、
畝に笹竹を何本か差し立てています。うまく這うように
もう少し何か工夫が必要かな?




2016040116260001.jpg

2016040116260000.jpg
こちら絹さやです。急ぎ、杭を打ってみました。
若葉が結構、畝に広く出てきているので、こちらも、弦(つる)を
這わせる一工夫が要りそうです。



2016040116270000.jpg
空豆です。うまく育つように丁寧な補強が必要です。







2016040116270002.jpg

2016040116270001.jpg
大根の白い花、キレイです。




白菜のはな2016032914560000
畑のしろ菜の花です。


2016033007270003.jpg
摘んで帰り、お水をはったバケツに入れてました。
食べても美味しいかな、かな?


2016033007270002.jpg
ピーちゃんも、早速やってきては
バケツのお水一杯飲んでます。


2016032711050001.jpg
おまけ。石窯の横の手作りベンチに
植木鉢の花を置いてます。よく似合います。

Comment - 0

Latest Posts

