
 --,-- --:--

土筆(つくし)が出たよ。ジャガイモ植えました。

 26,2016 20:13
2016032616270001.jpg


畦には土筆(つくし)が出たよ。ジャガイモ植えました。

ちょいと右の肘が痛かったので、なかなか畑仕事に出てませんでした。
が、彼岸も終わり、もうジャガイモ植えないとえらいこっちゃ!
で、本日(3月26日)、手抜きしながらですが、やっとジャガイモを植えました。

作業が終わって、畑の畦(あぜ)を見たら、土筆(つくし)が出てました。
もう、土筆が出る時期なんや。まだまだ一杯出てはないのですが、
久々の野良仕事でガタガタにヘバってたのを一瞬で忘れました。
ちょっと摘んで帰りました。母ちゃん、喜ぶかな?


やっぱり、春の畑はいいですね。





20160326じゃがいも13470002
昨朝に縦半分に切って、外で乾かしてました。
日和で乾きやすいので、切り口に灰を塗っては
いません。写真はキタアカリです。


2016032613330000.jpg
今日はこれだけ植えることにしました。
キタアカリ2㎏、アンデス1㎏、メイクイン2㎏、男爵1㎏



畑
この畑がボクがお借りしてる畑です。結構広いです。
お隣りの家の方と一緒にお借りしてます。
見えてる畝(計12本ほど)を半分ずつお借りしてます。





2016032613340002.jpg
今日は、この畝に種イモを蒔きます。1週間ほど前に牛ふんを捲いたので、
まずは、備中(三つ手になった農機具)で、畝を耕していってます。
でも、肘痛であまりしっかり仕事ができません。




2016032615540001.jpg
こんな感じで、2列に互い違いにイモを入れていってます。

婆ちゃん(畑をお借りしている大恩人)が
ボクの鈍くさい農作業を見かねてやってきて、
「土の中のあちこちに草があるけど、今のうちに引いと
きや。伸びてきたらまた一苦労やで」とのこと。
婆ちゃんはなんでも知ってる、畑の大先生です。







2016032616270000.jpg
土筆はこんな風に畑の畦道に生えてました。



20160326 jyagaimo20020000
ハカマを取った土筆です。



2 tukusi 016032620380000
母ちゃんが早速、おひたしにしてくれました。
ちょっと苦いけど、春の甘さ。
めちゃ美味しい。

Comment - 0

Latest Posts

