スポンサーサイト

 --,-- --:--

冬越しの畑です

 19,2016 19:20



冬越しの畑です。

1月に右腕を傷めてから畑仕事を殆どせず終いで、野菜たちにかわいそうなことをしました。
でも、放ったらかしだったのに、野菜たちは厳しい冬を自力で乗り越えて春を迎えました。
本当にえらい!自然の力には本当に頭が下がります。
すぐにサボリ癖を出してしまうボクに、また、がんばる機会をくれてるような気がします。

だんだん暖かい春の陽ざし。また、ちょっとずつ畑に出て農作業してみようかな。

そら豆、エンドウ豆、絹さや豆は、何とかこれから、大きく育っていってくれそうです。
玉ネギとニンニク、そしてゴボウはちょいと成長が充分ではないですが、
収穫までには大きくなってくれるかな。
しろ菜やチンゲン菜には、花が咲いてます。やはり、かわいいですね。




チンゲン菜に花が咲いてきてます。 
 


エンドウ豆の若葉です。何もフォローしてないのに、
頑張ってくれました。



まだ小さいゴボウの葉っぱです。これからグンと
大きくなってくれるはずです。



玉ネギです。マルチをしていなかったので、やっぱり、
育ちは良くないかな?ゴメンね



大根です。大根は最初植えた分がうまく育たなか
ったので、念のために間引分を移植して冬の間、
育ててきました。ので、この冬、食べてきたのは
小さい大根でしたが、なかなか美味しかったです。



ニンニクです。あまり元気がないです。ちょっと心配。
やっぱり肥料不足かな?



そら豆です。度々霜が降りたので心配してましたが、
なんと、この厳しい冬を自力で乗り越えました。



しろ菜です。冬の間、結構おいしく食べてきま
した。油断してたら、綺麗な花が咲きました。
お花の天ぷら、食べたいな。去年、母ちゃん
に作ってもらって、美味しかったもんね。



昨秋、黒豆・小豆・大豆・青豆の豆類を作ったエリアを一望したところです。
豆類は連作できないので、今回紹介したゴボウ・大根・玉ねぎなどの
一般野菜エリアとごっそりチェンジして、この春以降の一般野菜作りは、
この写真の新しい畝で作る予定です。来週?のジャガイモ植えが手始
めになりそうです。なんと、この新しい野菜エリアの畝立ては、畑をお借
りしているお婆ちゃんが息子さんと一緒に耕運機でしてくれました。
有り難や!!





スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

