スポンサーサイト

 --,-- --:--

梅が咲いたよ。シイタケ、美味しいね

 16,2016 19:06



雪景色から一変して、
春の景色です。

今年も梅が咲きました。
ボクんちの庭に2本、お隣りの敷地に5~6本の梅の木があり、毎年、春に白い花が咲くと
とても綺麗です。ウグイスなどの鳥たちもたくさん鳴いていて桃源郷のようです。

「去年は小さい梅の実しかできなかったけど、きっと、今年は大きいのが採れるで!」と
近所のおじさんが言っておられました。花が散った後、実を採るのも楽しみです。


また、親しくしてくれてる近所の大工さんに、シイタケ農家の方を紹介して貰い、原木を
7本安く分けてもらいました。実のついた2本は家に持って帰り、菌を打った5本は夏を
越すまで、農家の方のシイタケ小屋で育てて貰うことになりました。

原木から採ったばかりのシイタケ6個を、母ちゃん(奥さんです)に肉詰めにしてもらい
食べました。やっぱり、採れたては違うね。




お隣の敷地から梅を見たところ。向こうに見えるのがボクんちです。



デッキから梅の木越しに向かいの畑を見たところです。



お隣りの梅を見ました。



弟のピーちゃんも、あたたかい春の陽ざしでウタタネです。



石窯のすぐ上にも梅の花が咲いてます。



貰ってきたシイタケ2本。


シイタケは家の梅の木に立て掛けてます。採れたては美味しいですね。

スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

