スポンサーサイト

 --,-- --:--

すんごく美味しいよ!小豆入りの黒豆茶&黒豆ご飯&黒豆サラダ

 09,2016 20:21




すんごく美味しいよ!
小豆入り黒豆茶&黒豆ご飯&黒豆サラダ

畑で育て軒下で干した後、選り分けた丹波黒豆。秋雨続きで悪戦苦闘でしたが、最終的に大きな良い黒豆が約2800g穫れました。ガメラ(僕)の仕事は収穫まで、料理は全面的にかあちゃん(奥さんです)頼みというのが我が家の風景です。で、出番到来したかあちゃんが、おせち用に炊いてくれた黒豆が三が日と持たず完売。「誰がこんなに食うたんやあ!」怒ったかあちゃんが新たな挑戦!!今回の黒豆と過日選別済みの小豆を一緒に炒って、お茶に挑戦してくれました。その美味しいこと。ビックリポンの美味しさでした!
また、お茶を煮出した後の黒豆と小豆を使って、豆ご飯や黒豆サラダを作ってくれました。これがまた美味い!ゆったりと安心できる味わいです。黒豆は陰・陽で言う「陽」の食べ物。これを炒ることで、さらに強い「陽」となって身体の冷えや毒を取ってくれるそうです。おまけに、ポリフェノール(アントシアニン)が一杯なので膀胱炎に効いたり眼にも良いなど優れた効能があるらしい。我が家の田舎暮らしに欠かせない大切な食べ物になりそうです。



フライパンで黒豆を炒っているところ。焙煎した香りが立ちます。




別で炒った小豆、黒豆、そして、クコの実を容器に入れて、
黒豆茶の準備完了です。




炒ったお豆さんを煮出してお茶を作って
いるところ。いい香り・・・・



黒豆(小豆入り)ご飯です。もう本当に美味しいです。
因みに、横に見えているのは焼いて、焦げだらけのサンマ。
これは・・・・・・??



サンマは七輪で焼きました。
せっかくの田舎暮らし。便利さばかり求める方向ではなく、
手間がかかっても七輪の炭火で魚を焼くことを楽しむような
暮らし方をしていきたいなと思います。(けど、実は七輪使うの
初めて。火を熾すのに四苦八苦でした)




黒豆&小豆のサラダ。うちの畑で穫れた
春菊と一緒にオリーブオイルをかけて食べます。
結構、病みつきの味です。



スポンサーサイト

Comment - 1

2016.01.11
Mon
15:00

かあちゃん #7X2ByQIA

URL

黒豆サラダ

サラダっていうか、ナムルかな^^?
塩とオリーブオイルだけで味付け。
そうそう、この緑の葉は、菊菜じゃなくて
蕪の葉っぱやで。とーちゃんヾ(。╹◡╹。)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

