スポンサーサイト

 --,-- --:--

石窯を作りました 第1弾 (あれこれ準備が始まり)

 19,2015 23:51
石窯を作ったよ  第1弾

去年(2014年)の秋ごろに購入したままの石窯キットが、庭で1年以上も放置されていました。
石窯づくりを頼むつもりの次男がしばらく帰ってきそうにないので、ひとりで作れる自信など全くないまま、
この秋、無謀にも製作を開始。試行錯誤の石窯づくりがスタートしました。さて、どうなることやら???



石釜土台 廃材の仮組みで土台の姿を検討中20151029
①まずは、石窯の土台作りから。
 お金をかけずに作りたいので、キットは、最低限の、石窯本体の
レンガ部分しか発注してませんでした。ので、重たい石窯を乗せる
土台は、なんと、自前で作ることが必要に。えらいこっちゃ。
リフォーム工事の際に余った廃材を使って、木で丈夫な土台が
できんやろか?廃材の組み合わせを何回もトライ中。四苦八苦です。


石釜の土台 まず余った廃材で仮組み20151029
②どんな感じの土台にするか、「仮」で組んでみた
  しっかり安定しそうか、高さは良いかなど、試行錯誤を繰り
  返して何とかイメージが出てきた、かも??


石釜の基礎づくり 20151029
③置き場所にバラス石を敷き、セメントで固めて基礎づくり
  土台のイメージが出てきたので、いよいよ、置き場所を
 決めて基礎の作業開始です。でも、セメントを捏ねるのも
 生まれて初めて、地面の水平を出すのにとても苦労!
 土台の木が雨等で腐らないよう、セメントの上にはレンガを置いて、
 その上に木の土台を乗せることにした。



スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

